プチリニューアル-CMS化

2008年01月25日(金)

Category: IT関係, お知らせ, 磨く

本日、堀田めがね店のHPサイトプチリニューアルしました。おそらく、見たことある方のほとんどが気付かないでしょう。なぜなら、前と同じように見えるように作ったから。大幅に変わったのは、システムです。

以前は、各ページごとにhtmlファイルを作り、ソースを書き込んで作っていました。これを、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)というツールを使って、管理・構築しやすくしました。最近流行のブログは、このCMSシステムを使っていて、このブログシステムを使って、HPサイトを作るということです。全然わかりやすくない?このブログとお店のHPサイトは同じシステムで動いております。

拡張性が高いので、今後いろいろなことができそうです。それにしても、CMSは面白い。可能性が無限大に広がるようで、ここ最近の趣味でもあります。まだ細かいところは修正し切れていませんが、明らかにおかしいところがあったらお知らせ下さい。

プチリニューアル-CMS化」への4件のフィードバック

  1. じゅんぼ

    なにやら楽しいことになってきたねぇ。
    趣味(仕事かも?)でこのレベルに来てるのはすごいよ。

    CMSっていうシステムも初めて聞いた。
    勉強せねば。

  2. hory 投稿作成者

    >じゅんぼさん
    一緒に起業でもする?
    じゅんぼさんの頭脳と、デザイナーがいれば、そこそこいけそうな気も・・^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。