お風呂とメガネ-サウナ編

2008年01月20日(日)

Category: メガネのお話

お風呂とメガネ-敏感肌お風呂とメガネ-温泉編、につづく最後のお話は、サウナ編です。

今日はこの質問から。。サウナに入るときは眼鏡を掛けて入りますか?普通に考えたら、掛けて入りませんよね?しかし、温泉・健康ランド・・スーパー銭湯などのスパ施設では、お風呂に眼鏡を掛けて入る方は、サウナの外に置くわけにもいかず、そのままサウナに入ることが多いかもしれません。もしくは、最近のSPA施設は、サウナに入りながらテレビを見ることができる場所が多く、テレビの画面が見えないのでメガネを掛けて入る方も多いようです。

サウナ内の温度は約90度にもなります。メガネはサウナ内では、かなりの温度になります。ということは、言うまでもなくメガネにダメージが・・・。女性はどうなのかあまりわかりませんが、男性はサウナにメガネを持ち込んでいるのをよく目にします。

高温にさらされるとどうなるのかというと、メガネのレンズが膨張して、レンズの表面に施してある薄いコーティングの膜にヒビが入るのです。そのヒビが、モヤモヤになって見えにくくなったり、ヒビが原因でコート膜が剥がれやすくなり、部分的に剥がれてきたりするのです。高温で変形し、歪みが起こり、度数変化する場合もございます。プラスチックレンズは、ガラスレンズに比べ膨張率が大きいので、熱に注意とよくいわれますね。

3回に分けて、お風呂とメガネについて取り上げてきました。最近の質の良いレンズは、性能も良くなってきているので、すぐに目に見えて駄目になることは少なくなっています。しかし、悪い条件下での使用を重ねることで、少しずつ劣化が早まっています。みなさん、お風呂に入るときは、この話を思い出して欲しいと思います。

最後に、日常生活で、案外気付かずにメガネが熱にさらされているひとつが焼肉。この話はまたの機会で取り上げます。とりあえず、眼鏡をかけている焼肉好きの方、焼肉屋さんでは、眼鏡を掛けてあまり覗き込まないで下さいね。

お風呂とメガネ-サウナ編」への9件のフィードバック

  1. Biz

    確かに…
    私はお風呂では、外して入る派ですが、サウナでちょうど見たい番組がついてる時は「眼鏡ほしい!」って思ってしまうかも。
    女性でも掛けて入ってる人を見かけますが、そもそもお風呂で眼鏡かけても湯気とか水滴で結局、視界悪くなってしまいそうな気がするんですが…掛けてないよりはマシって思うのかな??

  2. hory 投稿作成者

    >Bizさん
    女性もいらっしゃるんですね。
    湯気や水滴で視界が悪くなると、湯船にジャボンとつけているのをよく見ます。これもあまりよくないですね。

  3. はなぼこ

    コンタクト・・・落とすのが怖い
    メガネ・・・熱さに弱い

    今は裸眼で風呂に入ります。一番いいのは、前使ってた家専用で使ってるメガネを持っていくこと、かな?。

    ホリさんの教え、胸にしっかり留めてますぜ☆

  4. I

    以前、ホリちゃんに指摘されてから
    お風呂&サウナでは一切メガネはしていませんよ。

    新しいお風呂屋に行ったりしたりすると、どこに何があるかさっぱりわからず四苦八苦します☆
    サウナには大抵テレビがあるけど全く見えずにいます。

    お風呂用のメガネってないのでしょうか?

  5. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん・Iさん
    眼鏡を大切に思って頂いて、嬉しい限りです^^
    お風呂の環境に強いお風呂用メガネ専用を作ることも可能ですが、お風呂場が職業でない限り、専用として作る方はほとんどいらっしゃいません。
    はなぼこさんが仰るように、前に使っていた眼鏡をお風呂用として使うのが効率的で経済的だと思います。

  6. はしもと

    眼鏡、新調しました。
    これは絶対お風呂に持って入らないように気をつけます!

    焼肉、で思い出したんですけど、炒めものの料理つくった後って
    眼鏡がけっこう油を浴びてるんですよね…。
    料理は毎日するし、料理中眼鏡はずさないわけにもいかないし、
    でも、眼鏡にはよくないですよね??

  7. hory 投稿作成者

    >はしもとさん
    営業は第一印象が大事なので、丁寧に扱って下さいね。
    高温の油が付着すると、表面のコートが傷むことがありますし、油分が付着したままにしておくと、やはりコートの劣化が早まります。
    料理するときは料理用の眼鏡がいいのですが、できれば家用の眼鏡を使って下さい。そして料理終わったら早めに拭き取って下さい。

  8. じぇす

    眼鏡かけたままサウナに入ってこの症状が出たので、ぐぐってきました。
    眼鏡を光りに照らしてよく見てみると、何層もの波がうにょうにょ続いています。
    特に眼鏡の上部にでてます。
    遠赤外線のサウナに入っていて、20分、30分で急にぼやけて、立ちくらみかと思いました。
    程度としてはその部分だけ度数が落ちてる、ぼやけてるといった感じでとても見にくいです。
    使い続けてると目も悪くなりそうです。

    私は視力が相当悪いので眼鏡をしないと1m先の友達の顔も分かりません。
    温泉って広くて色々な湯がありますよね。
    湯の説明を読むのも楽しみなんでつけて入ったんです。
    普段のお風呂でも眼鏡もっていってます。

    最近、コンタクトをすると目がすぐに赤くなるので、旅行では眼鏡しかなかったんです。
    ここにきて理由を見て、この眼鏡は直らないんだなと諦めがつきました。

    今度からはコンタクトも旅行先に持っていくべきですね。
    同じような人が増えない事を祈ってます。

  9. hory 投稿作成者

    >じぇすさん
    コメントありがとうございます。
    近視のメガネですと、中心部分が特に熱にやられやすいです。レンズの薄い部分は、熱伝導がはやく、変形しやすいためだと思います。
    コンタクトレンズもソフトだと熱で乾燥しやすく変形の可能性もあるので、あまり目を大きく見開かない方がいいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。