月別アーカイブ: 2008年10月

運転免許更新-視力検査

2008年10月24日(金)

Category: プライベート, 目のお話

先日、運転免許更新に行ってきました。5年ぶり。運転免許更新時に、気になることといえば、ひとつは青色かゴールドかということ。それから、視力検査通るか。一番気になるのは、顔写真が犯人みたいな写真にならないかどうか。ひとつめは、本人の運転履歴によって決まるもの。顔写真に関しては、鏡の前で練習してください。視力検査はというと、更新に行く前に準備してください。でないと、その場で視力検査にひっかかってしまうと、当日の免許更新ができなくなります。今日は、運転免許の視力についてのお話。

本日中に購読開始を!!「かたまちメルマガ」

2008年10月19日(日)

Category: お知らせ, 磨く

「片町商店街メールマガジン」の総称「かたまちメルマガ」が、リニューアルして今月から月二回のペースで配信しております。片町の店主、社長、著名人?などのコラムや片町の新発見情報などをお届けさせて頂きます。さて、第二回目の「かたまちメルマガ」発行を明日に控えまして、実はその冒頭文を、わたくしが担当することになっています。直前にぱっぱっと書けばいいだろうと、安易に考えていました。焦ってます。。。とりあえず、鼓舞するためにブログの方から自分にプレッシャーを^^どのような冒頭文になるか気になる方は、ぜひ下から登録お願いします。本日中に登録しないと、届きませんよー。それから、片町の情報なども定期的にお知らせしますので、片町の情報を知りたい方も、登録してご購読よろしくお願い致します。

-あなたと出逢ったのもこの街でした・・・-
スウィートオータム in 片町 11月3日(月・祝)開催!

2008年10月16日(木)

Category: お知らせ

昨晩の満月は綺麗でした!!秋の月が綺麗に見えるのは、空気が澄んでるからだそうです。今晩も綺麗な月が見られそうですね。さて、今日はイベントの告知です!!11月3日(月・祝)に片町商店街では、独身の男女の方を対象としたパーティ、「スウィートオータム in 片町」を開催します。休日の午後のひととき、カジュアルな雰囲気のパーティで美味しい食事と楽しいお喋り。片町で新しい出会いを見つけてみませんか。

目をいたわる

2008年10月09日(木)

Category: お知らせ, 時事, 目のお話

外に出れば、いたるところから金木犀のいい香りがしてきます。秋の一番好きな香りです。金木犀を植えている家ってたくさんあるんですねー。ところで、銀木犀という木もあるんですよ!金木犀はオレンジ色の花ですが、銀木犀の花は白色だそうです。金木犀に比べれば放つ香りの強さが若干弱いそうですが、やはりいい香りがするそうです。さて、毎年恒例の日がやってまいりました。10月10日は「目の愛護デー」です。VDT症候群という言葉を聞いたことがあるでしょうか?VDTとは(Visual Display Terminals)の略語で、画面を持った情報端末のことななのですが、パソコン、テレビゲーム、携帯電話などの端末を長時間使用することによって、目や体、心に支障をきたすことです。眼の疲れ、痛み、充血、かすみ、ドライアイ、視力低下を引き起こすこともありますので、気をつけていただきたいと思います。

火にまつわる2&このゆびとまれ開催in大徳

2008年10月06日(月)

Category: お知らせ, 写真, 日常, 磨く

昨日、大徳商工振興会5周年地域交流イベント「このゆびとまれ」が開催され、そして金沢市商店街連盟青年部共催で、「火にまつわる2」をやりました。あいにく、午後から小雨が降り始めましたが、たくさんの方がいらっしゃいました。子供たちは大はしゃぎだったようです。

「金沢片町・お酒の嗜み2」今晩より放送します!

2008年10月04日(土)

Category: お知らせ

昨年秋?年末にかけて放送し、好評をいただいたテレビ番組「金沢片町・お酒の嗜み2」が、本日10月4日(土)から(第1回目は夜11時24分より)放送スタートします。片町にお店を構えるママさんと片町に縁のあるゲストが「片町の夢」をテーマに片町の未来について語り合う対談形式のミニ番組です。昨年同様、番組制作は映画監督に依頼、映画用の機材を用い、クオリティの高い映像で魅力溢れる夜の片町を演出しました。