メガネのフィッティング大検証会

2023年05月12日(金)

Category: こだわり, イベント, フィッティング, メガネのお話, 磨く

連休を頂きまして、ご迷惑をおかけしました。

メガネのフィッティングの勉強に行ってきました。
ここ3年、毎年5月に大検証会というものをやっています。

同じモデルに同じフレームでフィッティングして出来栄えを比べるというタフなものです。
しかも、認定レベルによって、持ち時間を変えて。私は基本8分です。
この検証会は、横田先生も一緒にやります。なかなかの刺激w

実務では15分くらいかけたりするのですが、8分で形にしないといけませんので、ほとんどやり直しできません。
自分の理想とはかけ離れて進めていくことが多くなるのですが、これがまた勉強になるんです。

プラチナ認定の3人。シルバー認定1人。ブロンズ認定1人でやりました。
16時から21時までの5時間。
その後は、懇親会をして夜が更けていくのであった。翌日につづく。