金沢マラソン2023 完走記

簡単に完走記いきましょう。

今回の走る作戦は、3時間45分のペースランナーの後をついていくこと。3時間45分のペースランナーは、グロスで3:45を走るので、実際は3時間40分くらいで走るというのが、私にとって少し不安要素。1キロ4分20秒ペースでいいのですが、グロスでは1キロ4分14秒ペースでいくので、この6秒は結構大きく、特に終盤きつくなってくるのは予想はしていました。おそらく自分の走力は3時間45分ギリギリ行けるかどうかだと思っていたので、正直、目標達成してゴールするイメージは全然ありませんでした。
とにかく、頑張るだけ。

さて、スタートして淡々と進んで行きます。
気になるのは、スタートしてからすでに口がカラカラなこと。脱水には気をつけていかねばと思いながら給水所では2杯飲むようにしていました。去年は、途中結構汗をかいているなと思うくらい汗が頭から流れ出ていたのを覚えていますが、今回は、そんなに流れ出る汗はほとんどかかなかったように思います。もしかしたら乾燥していて、出ても乾いてしまっていたのかもしれません。

ハーフくらいまでは順調にすすみました。
少し前をペースランナーが走っています。そのまま離れない程度についていきました。

25キロを過ぎると新コースの海側環状の折返しと高架超え。ここのアップダウンが実は結構足にきました。ゆるやかな上りが何回かあり、そこでペーサーと少しずつ離れていきます。追いつきたいけど、ペースを上げると一気に疲れがきそうなので、なんとか先に見えるくらいをついていきました。

30キロ地点を過ぎると、浅野川沿いになります。ここのアップダウンでスピードが落ち、ペーサーが見えなくなりました。もう追いつくのは無理。そう思ったら、足がつりそうな感覚になり始めました。つったら終わりなので、つらないような走り方とスピードに落とすことにしました。
この走り方でペースを確認すると1キロ6分くらい。なんとかこれで行きたい。

やはり少し脱水気味なのか、喉が乾いて仕方がありません。
給水所では、後半は4杯ずつ取るようにしました。

残りの距離と時間を計算すると、キロ6分で行けば、3時間52分くらいでゴールできそう。
ここは、これ以上落とすことなく、キロ6分で行こうと決心。
途中でコムレケアを投入したので、つりそうな感覚はなくなりました。
しかし、もうスピードをあげようと思っても上がりませんでした。
呼吸は全く苦しくなく、心拍をみると130くらいでむしろ低いくらい。
もっと追い込めるはずなのに、足がついてきません。

今回は、エイド以外で歩くことなく最後までゆっくりにはなりましたが走り切ることができました。

そしてゴール!
目標タイムには8分足りませんでしたが、最低限のサブ4は達成!!
グロスでも達成は初めて!

自己ベストを5分ほど更新することができました。