「Swiper.js」の不具合 CDNのリンク先が変更

2020年07月05日(日)

Category: IT関係, こだわり, メガネのお話, 磨く

昨晩、予約メールが入り、たまたまうちのサイトのトップページを見ると、レイアウトが崩れているのを発見。

スマホサイトだけなのか。スマホで見たのは久しぶりだったので、PC版は翌日確認しようと思い、いろいろ原因を思い巡らせながら就寝。

今朝、確認すると、Swiperが作動してないようです。

少なくとも2日前は、正常だったのを確認しています。
そういえば、2日前に、サーバーのPHPのバージョンを上げたのでそれが原因?
SwiperとPHPは関係ないよな。
3日ほど前に、5%キャッシュバックのバナーを削除したときに、何か消してしまったのか?
他の商品情報で使っているSwiperを見ると、こちらも崩れています。
ということは、これも関係ないな。

とりあえず、ソースを確認。
CDNのURLのリンク先がエラーになっているっぽい。

公式サイトの方を見ると、英語でよくわからない。
しかし、CDNのアドレスが前と違っているのを発見。
やはりここが原因の可能性大。

CDNのURLを変えてみる。
戻った!

外部から引っ張ってくるのも、勝手にURLが変わると動かなくなるのは問題だなぁ。
でも、軽くて便利なんだけど。
とりあえず、沼にはまらなくてよかったです。

解決してからですが、Twitterで同じような現象が起きてることを確認しました。
こういうときは、ググるよりもTwitterが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。