ヤットコのこだわり

2015年01月27日(火)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く

メガネのフィッティングにはヤットコ(工具)が欠かせません。使っているとプラスチック部分が傷んでくるので、定期的にメンテナンスが必要となります。
20150127_1

メガネ業界で使われているヤットコは、最近のものはほとんど海外製。しかも同じ品番でも同じ形のものが少ないという残念さ。最近はさらに改悪になっているという話も。ヤットコは手の一部、繊細な感覚も必要なんですよね。。

20150127_3

ということで、フィッティングの恩師、横田先生が自らプロデュースして使いやすいヤットコを作成中です。もちろん日本製!!!先日のセミナーの時に試作品を使わせて頂いたのですが、なんと使いやすいことか。昨年から待ち遠しくて待ち遠しくてたまらないです。早く春よ来い(^^)