私の今年の漢字-2008年

2008年12月12日(金)

Category: こだわり, プライベート, 時事, 磨く

2008年の今年の漢字が発表されました。今年は「変」でした。乱とか落とかほどマイナスイメージの漢字でなかったのが良かったかな。いろいろありましたが、変化して柔軟に対応していこうという前向きな気持ちでいきたいと思います。

さて、私の今年の漢字はというと、「欲」にしました。もうひとつの候補は、「足」だったのですが、前向きなイメージの漢字がいいということで・・。まあ、足りないから欲しいわけで^^今年は、とにかく時間が足りなかった。することいっぱいあったし、したいこともいっぱいあったけど、どれだけやれたかというと・・・です。少しでも前進していると思ってます。
「やりたいことは理屈じゃなく実際に経験してみてその経験を通してみつかるもの、つまり体感すること」というのが、今年手帳に書き留めた一番の言葉です。当たり前のことですが、体感することによって、やりたいことも進化していくんだと。私の場合、やりたいことがどんどんマニアックになっていくのが問題かな。貪欲に頑張ろうと思ってます。
来年はどんな漢字になるでしょうか?

ちなみに去年の私の漢字はこちらです。

私の今年の漢字-2008年」への3件のフィードバック

  1. はなぼこ

    欲、ですか?^^ 貪欲、ですな(笑)

    今年の一字って、結構考えるの、楽しいかも♪

    自分も毎年恒例にしていこう(^m^

  2. けんずぃl

    私の今年の漢字
    実は「変」でしたよ

    離婚から始まった環境の変化
    今年はそれをまざまざと思い知らされました(^^;)

    来年は「愛」にしたいな?(笑)

  3. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    はなぼこさんは「激」でしたね^^
    みんなの漢字を聞くの楽しい!!

    >けんずぃlさん
    今年の漢字と一緒じゃないですか!!
    漢字を書いたお坊さんが「自分自身が変わっていくことが大切」と言っていたらしいですよ。頑張らねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。