メガネのフィッティング金沢セミナー初開催

2016年10月13日(木)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く

昨日、念願だった、メガネのフィッティングのセミナーが北陸で初めて開催されました。
今回は、先生のお手伝いという形でコーチ役をしました。
いつもは、朝からフィッティングをし続けるセミナーに参加していたので、最初は簡単な座学からの説明は久しぶりに聞いて初心に戻れました。
20161012_1
20161012_2
座学の後は、先生の実演。そして、実際に工具を使いながらどのように動かすかの練習です。
実技をわかりやすく教えるのは難しい!どうしても、こうしてこうしてサッとするという擬態語で説明してしまいます。原理というか、実際できなくても、このように動かせばこのようになるというのが理解できればいいかなと思いながら。

午後からは、実際にモデル相手にフィッティング実践です。
20161012_3
ここでも、あまり細かい事を言ってもいけないので、最初は雰囲気が伝わればいいかなぁと考えながら伝えました。後々はこの細かいところを気づいて組み立てていかないと最終的には仕上がらないので。。
自分にとっても大変ためになりました!!

セミナーが終われば懇親会。懇親会で親睦を深めました。
20161012_4

来年の春にもう一度金沢セミナーをしましょうという話になりました!!パチパチパチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。