金沢で桜開花

2008年04月03日(木)

Category: こだわり, 写真, 日常

昨日、金沢でも桜の開花宣言がありました。昨日、私も桜がちょこっと咲き始めているのを見ました。いよいよ春本番ですねー。桜が嫌いな人って聞いたことありません。桜はきれいですよね。けど、ちょっと寂しい感じはしますよね。パッと咲いて散っていくんですから。。。

幹から直接出ている桜の花ってちょっといいですよね?強い生命力と、儚さの両方が垣間見えて。。。頑張れって感じです^^

桜のつぼみ

先日テレビで知って、すごく感動したこと。
それは、桜の花がつぼみの時は上向きなのですが、桜の花が咲くと下を向くそうです。なので、桜を鑑賞するのは下からが綺麗なのだそうです。桜の花のつぼみは太陽の恵みを受けて大きくなり、つぼみが開くとありがとうと言っておじぎして下を向くそうな♪
確かに思い出してみるとそうです。桜が満開になったら、意識して見てみて下さい^^

金沢で桜開花」への6件のフィードバック

  1. いけちゃん

    最近寒い日ばかりでしたが、
    やっと桜咲き始めましたね☆
    自分も桜大好きです
    桜の花にはそんな特徴があったとは知らなかったです。
    今度、見てみますね♪
    綺麗な写真ですね。どちらの桜ですか?

  2. hory 投稿作成者

    >いけちゃんさん
    そうなんです。桜の木の下から見上げて花見を楽しみましょう。
    犀川沿いの桜ですよ。兼六園も綺麗ですが、犀川の桜の方が好きかな。

  3. じゅんぼ

    うぉ、
    いけちゃんだ!!

    ひさしぶりー。
    ってそういうことに使うなって?^^;

  4. はなぼこ

    いけちゃんってあのいけちゃん?
    どもでーーーす。

    っていうか、金沢って桜、やっぱ遅いんやね?。
    こっちはもはや満開っす☆

    今年は東京がもっと早かったみたいだけどね♪

  5. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    はい、あのいけちゃんです^^いけちゃん、人気者だねー。

    遅いといっても一週間くらいですよ。満開になったら、また写真を撮りに行ってきます。

コメントは停止中です。