DS漢字検定のススメ

2008年02月24日(日)

Category: プライベート, 磨く

数日暖かい日が続いたかと思えば、また雪の日になりました。この時期になるとそろそろ三寒四温という言葉を聞くようになりますが、まだ五寒二温くらいでしょうか^^。しかし、確実に春が近づいている感じはしますね。
明日から国公立大学の入試が始まるようです。試験中にメガネが壊れてはいけないということで、調整点検をしに来られるお客様がちらほらいらっしゃいます。もう少しです。頑張ってください。

DS漢字検定

試験とは関係ありませんが、最近やり始めたもの。「DS漢字検定」。
大人になってパソコンや携帯が普及して、字を書くことが減りました。そのせいで、漢字を正しく書く能力が低下しているようです。
自分の現状のレベルは、2級レベル合格だそうな。2級レベルとは、高校卒業レベルに相当。がーん。高校卒業レベルでも書けない漢字あるんですけど・・・。知らなくはないのですが、いざ書くとなると出てきません。
2級レベルの例題をいくつか。。。

  • どうやら、キゲンを損ねたようだ
  • 地震のサンカに心が痛む
  • 祖母にサイホウを習う
  • 再会を喜んでホウヨウを交わした
  • 山頂からの夜景はソウカンだった

正確に書けますか?書くのは、日頃ちゃんと意識していないと難しい!ちなみに、準1級レベルは、未だ合格してません。20問中16問正解なんて、今の自分には無理です。恥ずかしながら、漢字の書ける社会人になれるように、ちょっと頑張ってみます。乞うご期待^^

上例題の答え・・・・・「機嫌・惨禍・裁縫・抱擁・壮観」。

DS漢字検定のススメ」への5件のフィードバック

  1. ゆづこ

    読めるし意味もニュアンスでわかるけど、書けない(泣)

    日本人で良かったです。私が外人さんなら、ひらがな、カタカナ、漢字なんて覚えられません。

  2. hory 投稿作成者

    >ゆづこさん
    実はDS英語もやってるのですが、英語の発音が聞き取れません。
    やっぱり日本人は母国語の日本語から勉強しなきゃいけませんね。

    >はなぼこさん
    さすがはなぼこさん。
    自分は「キゲン」を「気嫌」と書いてなんか違うと思ったけど、出てこなかった。もっとイタイです。。。

  3. マリンバ

    なんとなくのイメージはできるけどイザ形にすると、あっていても不安で結局携帯やパソコンで検索変換…

    これじゃどんどん頭からきえていきますね(-_-)

  4. hory 投稿作成者

    携帯やパソコンでの変換で、普段なら使わないような漢字を使って覚えた気になってますが、実際は全然駄目ですね。

コメントは停止中です。