山でサングラス実験

2018年08月30日(木)

Category: こだわり, スポーツ, メガネのお話, 日常, 目のお話

最後の夏休みは、立山へ登山。
もちろん、仕事も兼ねて^^
サングラスを複数持って行ってきました。

あいにくの天気で、山は雨と風!
写真は降りてきたときに見えた山を撮ったもので、実際は、ほとんど霧で見えませんでした。

曇って、太陽は全く出てませんが、紫外線はかなりの量です!!
なぜなら、調光サングラスを掛けると、ほぼ真っ黒に着色しました!
写真はありません^^;
気温が低いのもあります、かなりの着色です。
掛けてると少し暗いかなぁと思うことも。

そこで、偏光タイプのサングラスを試してみることに。
こちらは、それほど暗く感じないです。
むしろ、偏光なのでくっきり見える感じ。
山は、偏光の方がいいかなぁと思いました。

もちろん、屋内なども1本で済ませたいなら、調光が良いと思いますが、野外に限って言えば偏光タイプがおすすめです。

次回はピーカンの天気の時、実験してみようと思います。