デュアルセーフビュー(くもりどめ×抗菌)

2021年05月18日(火)

Category: お知らせ, こだわり, メガネのお話, 商品紹介, 日常

ニコンより、「デュアルセーフビュー」というコートが新発売されました。

新しい生活様式を考えた、防曇(くもりどめ)と抗菌を取り入れたレンズのコーティングです。

デュアルセーフビュー

https://www.nikon-lenswear.jp/products/dual-safe-view/

デュアルセーフビューは、撥水コートの代わりに、防曇・抗菌機能を持ったコートを表面に施してあり、専用のクロスで拭くことで、防曇膜を均一に保つ特徴があります。

通常の撥水コートの上に、くもりどめの液などを塗っても、なかなかきれいにのってくれず、くもりにくくても、ムラが出たり、早々に取れてきたりといったことがありました。

これを、軽減したタイプのレンズコーティングです。

デュアルセーフビュー

デュアルセーフビュー

扱い方の制限は少なめです。

汚れがついたら、水洗いやクリーナーなどで、洗い流し、水気を拭き取ってきれいにしてから、専用のクロスで拭き上げるだけです。

自分でも試用してみましたが、効果はかなりあると思います。なにより、ムラがないのが良いと思います。

ただし、通常の撥水コートよりも、ツルツル感が少ないので、拭く時の傷などはいつもより気をつける必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。